
photo credit: jacilluch via photopin cc
ワインについては無知に近いほどの初心者である私。
最近引っ越しをしたのですが、近所にワイン専門店があることを知り、軽い気持ちでお店に入ってみました。
そこで対応していただいた店員さんの親切さと、ワインに対する熱い情熱に感動し・・・見事ワインデビューを果たしたのですw
シャトー・ローラン・ラ・ガルド「2010」
これが私が選んだ(いや、選んでいただいた)ワイン。ぶどうの品種はメルローとカベルネ・ソービニョンで、王道ボルドーワインです。
店員さんによると、イタリアなどのフルボディよりも刺がなくどっしりとした味であることが特徴だそうで。
料理の味を邪魔することなく、ずっと飲んでいられる大人なワインらしいです。
決め手は価格
いくら薦められても高価なものには手を出しづらいものです。当然私も価格はリーズナブルなもので検討していましたので、気になるところでした。
しかし、この「シャトー・ローラン・ラ・ガルド」。ボルドーワインと紹介されていますが、厳密にはロンド河を挟んでサンジュリアンの対岸に位置するブライ地区で生産されたものだそうです。そして、その産地条件からネームバリューも抑えられ、私のような初心者にとってはリーズナブルにボルドーの雰囲気を味わうことができる、うってつけのワインとなっているのです。
ちなみに楽天では2009年ものが1,500円ほどで購入できるようです。
|
シャトー・ローラン・ラ・ガルド 【2009】【赤ワイン】 750mlCHATEAU ROLAND LA GARDE 2009 7… |
値段からは想像もできないほどの味なので、これは自信を持ってオススメできます。
最後に
ワインショップへ行って感じたことですが、店員さんとの会話して色々な知識を教えてもらえる楽しさや、各々のワインのバックグランドを感じながら飲むことができました。間違いなくディスカウントの酒屋で、ラベルだけを見て買ったワインより比べものにならないほどおいしかったです。
あ〜ぁ、また買ってしまいそうです・・・w